2019 01/05 BLOG

(松山市・ダイエット・太もも痩せ)☆キレイに痩せる(ダイエットと身体の歪みの関係)

タグ:

お雑煮のお餅はちょい固めで、粒あん派です

 

 

明けましておめでとうございます

松山美容整体院の岡本です

 

4日から営業を開始いたしました、今年もよろしくお願いいたします!

 

 

お正月はどうしても太りやすいということもあり

今日は「ダイエットと身体の歪みの関係」について書いています

 

 

まぁ、そんな私もお正月休みの間、何も考えずかなり食べ続けていたので

 

今朝、店に来て体重計に乗ってみると

 

2.5kgほど太っていました

 

そして、誰にも気づかれませんでした(笑)

 

 

ということで、今日からダイエットを開始します!

 

・・・と言いながら、今日お客さんからいただいた京都のお菓子、抹茶のラスクとバウムクーヘンを食べながら深夜にブログを更新しています(お気遣いどうもありがとうございます)

 

「この抹茶ラスク絶対止まらなくなるから!」っておっしゃってて

 

フフッ・・大丈夫ですよ、僕はもうダイエットモードになってるからっ!て言っておきましたが

 

手が止まりません、抹茶ラスク恐るべし・・

 

でも、大丈夫、私の場合は代謝も良いので、普通の食事に戻せば1週間後ぐらいには元に戻ります

 

 

 

さて

今回の記事は

・ダイエットをして体重は落ちたんだけどスタイルが良くなりません!

 

・私は痩せて「スタイルが良くなりたいんです!」っていう方

 

にお役立てできるかもしれません

 

 

☆「もう、胸とか落ちてもいいんです!」


まず、ダイエットコースの体験にお越し頂いた時にあるある話として

 

「もう、胸とか落ちてもいいんです!痩せたいから!」って言われる方も結構多かったりします

 

私「ちょっとまって、ホームページ見てくれた?そうじゃないよっていろいろ書いてるんだけどな〜」って感じなんですけど・・

私の伝え方が下手なんでしょうね

 

でも、そういう時は「それは違いますよ(キッパリ)」って言ってるんですよ

 

お金頂いて、不健康にして、短期的な欲を満たして、今さえ良ければそれでいいじゃんっていうのは違うと思ってるからなんですけど

 

 

だから、「体重を落としたいんですか?」それとも「キレイになりたいんですか?」

 

「どっちですか?」って聞いたりもするんです

 

そうすると

「どっちもです(笑)」って言われる方が多いですよ

 

うん、わかります

 

 

決して意地悪で聞いているんじゃないんですよ

 

 

体重を落としたいだけなら、うちじゃなくてもそれこそファスティングとかでもいいわけだし(ぶっちゃけ書きますが、商売とわりきったら、うちもファスティングをしたほうが楽です、)

 

 

あと、お金をかけない方法だと、とりあえず何も食べなければ体重は落ちますから、だったらどこにも通う必要ないじゃないですか(脂肪も落ちて筋肉も落ちますけど)

っていう話です

 

 

☆「若い時は、細ければ良いって思ってました!」っておっしゃる方が多いのですが・・・


 

まず、どうしてダイエットなのに「身体の歪み」の話をよくするのかというと

 

基本的にダイエットって、脳の問題や、身体のバランスや重心、骨格、筋肉、神経、リンパや血液、経絡、食事(質や量、栄養やカロリー、バランス)休養、など複合的な要因があるわけで

 

全てではありませんが、これらの問題の多くを解決するためには「身体の歪み」「バランス」がかなり関係しているからなんです

 

すごく簡単に言うと

 

◯「歪んだままでは代謝が悪い」ということや

 

◯内臓機能も低下する

 

という話を聞いた事がある方もいらっしゃると思いますが、これは本当です

 

身体の歪みや、バランスについては

画像があるほうが伝わりやと思いましたので

過去に掲載させて頂きました方の施術例と交えて説明していきますね

 

・BEAUTÉ BODYWORK®  美容矯正ダイエットコース Hさん 30歳代 (*効果には個人差があります)

正月太り2

ビフォーでは強い前重心で長年生活されて来られていたようです

反り腰がかなりキツい方は背中の上のほうが盛り上がりやすいです

 

こういう画像を見て「これはかなり体重が落ちてるな〜」という見方をされる方もいらっしゃると思いますが、実際は皆さんが思っているほどではないです、多分「え?」と逆に驚かれると思います

 

ただ、矯正されているぶん

・サイズダウンが行われて、落ちて欲しいところが落ちていること

・プロポーション矯正効果でスタイルが良くなっていること

 

これらの効果で、落ちた体重より大幅に落ちて見えるんです(歪み方や年齢にもよりますが、だいたい1kg落ちると2kgぐらい落ちて見えます)

ダイエットで重要なのは、何kg落ちたか!よりもキレイになったかどうかです

 

正月太り

逆に、下の「☆多くのビフォーアフターは・・」の項に書いていますが、ダイエットは、どれぐらい歪んでいるか?バランスが崩れているか

 

などを考慮して身体をトータルで見るべきなのですが、そういったことに触れられず、体重だけにこだわっている方は体重が落ちてもサイズの変化や見え方の変化が弱いため、「もっと体重を落とさないといけない!」と思い、落とす必要のないところまで体重を落とそうとしがちです

 

その結果、筋肉まで落とし、リバウンドして、前よりも痩せにくい身体になっているっていうのが、ここ数年一番よく見られるパターンかなと

 

 

ちなみに以外と知られていないダイエットまめ知識として

首の付け根、→のところが「こんもり」と盛り上がっている方はダイエットをしても痩せにくくなるんです

首の盛り上がり

髄液(下図)の流れが、こんもりした部分でせき止められ、流れが悪くなりますから顔もパンパンに浮腫むし

head_01

このようになると「脳」に強いストレスを受けたり、ホルモンバランスなどにも問題がでたりするわけで、自律神経が乱れ、「満腹中枢」が正常ではなくなる→過食→太りやすくなりますし

 

それと猫背

*猫背の記事についてはこちらをどうぞ

☆(松山市・整体・ダイエット・背中痩せ)背中のお肉を落としたいあなたへ 「脇肉」・「ハミ肉」・ 猫背の関係 

 

こういうのも身体の歪みが関係しているわけです

 

☆多くのビフォーアフターは「原因」が残ったままなので「歪んだまま、ただ痩せて萎んだだけ」でバランスが非常に悪い


今はネットもあるので、ダイエットのビフォーアフターを見る機会も多いと思うんです

 

こういう仕事をしている私がいうのもあれですが・・・

 

美容系はざっくりしたイメージだけでも成り立つって以前に書きましたが、特にダイエット、痩身になると

 

ビフォーは普通に撮影して、アフターは海辺で水着姿ではしゃいでる姿でもOKだったりします

 

イメージ的なものでいいらしいです

というか、むしろそれぐらいがいいとのこと

 

でも、よく考えると、世の中

「痩せ過ぎ注意!これ飲んだら1週間で◯kgも痩せました!」っていうのが一番売れたりするので、多分そうなのでしょう

 

私なんかは「ここがこうなっててね・・・ここが・・・・だから!・・・」みたいな感じでご本人に説明したいし、そのほうがその方の今後の為になるだろうと思っていますので、ブログもこのような感じになっています

 

正月太り1

重心が安定しすることで「身体の横ぶれ」が減り、骨盤の形もキレイに整いヒップのたるみもキレイに取れました

 

 


多くのビフォーアフターは「原因」が残ったままなので「歪んだまま、ただ痩せて萎んだだけ」でバランスが非常に悪いその理由

 

例えば、体重も平均より全然オーバーしていなくて痩せているのに、不格好に見えたり、実体重よりも太って見える・・・という人っていますよね

 

これは歪んでバランスが悪い為にそう見えているんです

 

バランスが崩れると、顔の大きさ、顔の形、ポッコリお腹、くびれが無い、バストの形、バストの大きさ、ヒップの大きさ、たるみ、脚の形、脚の太さ等のプロポーションの悪さが必要以上に際立ってしまうからなんです

 

とりあえず細ければキレイっていうのなら、世の中の細い人は全員キレイということになりますけど、実際はそんなことないですよね

 

 

☆今年こそ!「キレイに痩せたい!」「スタイルを良くしたい!」と思っているあなたへ


 

正月太り3

身体の歪み癖が改善し、スリム且つシメントリーでメリハリボディー

 

そして何より健康的!!

 

うちではこういう感じを目指しています

 

 

新年早々、ごちゃごちゃ書きましたけど

 

漠然と「痩せたいな〜」と思っている方でも、よく話を伺うと皆さん「キレイに痩せたい!」って思っているんですよね

 

 

もちろん「痩せたね!」って言われるのも嬉しいと思うけど

 

どうせなら

 

「痩せてキレイになったね!」って言われたり

「スタイル良くなったよね!」って言われたほうがもっと嬉しいと思うんですよね😊

 

 

もちろん、魔法の用にスルスルと体重が落ちていくという話ではないし、その方の代謝率などによって個人差もあります

 

でも、キチンとしたことを行うと絶対今よりキレイになると思いますよ(^^

 

 

*関連記事はこちらです

☆キレイに痩せてリバウンドをしにくい方法を探している方はこちらの記事をどうぞ

(松山市・骨盤矯正・ダイエット)☆キレイに痩せてリバウンドしにくい方法

 

 

◎ダイエットと身体の歪みの関係について、キレイに痩せる方法については、以下の①〜③の記事をお読みいただくとわかりやすいと思います

(バストアップ・松山市・身体の歪み)☆メリハリ作りは「肋骨」から

 

(身体の歪み・松山市)☆「スッ」と伸びた長い首、キレイなデコルテは「肩」と「鎖骨」「肩甲骨」の位置で決まる

 

(顔のたるみ・顔の歪み・美肌・松山市) ☆左右対称の「小顔美人」は身体の歪みを整えて完成!

 

 

☆ 美容矯正ダイエットコースの詳しい内容はこちらをどうぞ

ダイエットについて

ボーテ・ボディワーク美容整体

ボーテ・ボディワーク松山美容整体院
代表 岡本 健司

「ここに来て本当に良かったと思っていただけること」を一番に考えた施術を行っています。

代表 岡本 健司