2019 02/11 BLOG

☆(松山市・整体・ダイエット・背中痩せ)背中のお肉を落としたいあなたへ 「脇肉」・「ハミ肉」・ 猫背の関係 

タグ:

こんばんは、松山美容整体院の岡本です

 

今日は

ダイエットを行った時に

 

「背中のお肉が落ちなくて悩んでます!」

「脇肉」・「ハミ肉」をキレイに落としたい!

 

そんなあなたへ向けて記事を書いています

 

長い記事になりますので、お時間がある時にでも読んでみてください

 

 

もしかして、あなたは背中のお肉を落としたいがために、背中をゴリゴリ押したりしていませんか?

 

 

 

*施術例 (30歳)

☆背中がスッキリしてると、シンプルな服装でも十分キレイに見えるし、オシャレするのも楽しくなると思うんですよね

背中痩せ

「世の中の男性の8割が初対面でガッカリする女性の身体の部分」とも言われていたり

 

後ろ姿で年齢がわかる、とよく言われている

「背中」

 

背中痩せ 2

・・でも、ダイエットしてもなかなか取れないのが「背中のお肉」

 

その気持ち、よくわかります・・・

 

それでは、なかなか取れにくいと言われている背中のお肉(脇肉、ハミ肉)が

 

なぜ、スッキリと、キレイに落ちたのでしょう?

 

巻き込み肩や、猫背を直して背中のお肉を取る! ☆ボディラインもキレイになりました♪

 

 

今日は

先月、LINE@でご連絡いただいて、その後体験に来てくれて、現在コースをスタートして3週目、トレーナーのお仕事をされている女性、Mさんが体験に来てくれた時のやりとりも交えながら、背中のお肉がなかなか落ちない理由について書いてみたいと思います

 

*今回の記事はMさんにご協力をいただいて書ける範囲で書いています

どうもありがとうございます!

 

 

「自分ではどうしようもできない部分があって気になって来ました!」


 

ダイエットコースの体験をご希望されてお越し頂いたMさんですが

 

私「どうして、うちに来ようと思ったの?」と伺うと

 

 

Mさん「自分の身体の事はよくわかってるつもりなんだけど、自分ではどうしようもできない部分があって気になって来ました!」

とのことでした

 

それと、Aさんはトレーナーというお仕事柄、お客さんのトレーニングの指導なども行っているのだけれど、ちょっと悩んでいることもあると

 

了承を得て、具体的な内容を書ける範囲で書かせていただいていますが

 

「背中のトレーニングを行うのだけれど、背中のお肉がなかなか落ちない」

 

「いままで、身体の歪みの事をあまり気にしてなかったんだけど・・」

 

とのことで、以前から当院のホームページやブログなど見てくれていたそうでずっと気になっていたとのことでした(ありがとうございます)

 

あと、妹さんも体験に来たいそうなのですが、「とりあえずお姉ちゃん、先に行ってみて!、と言われて来ました!」とのことでした

 

 

*「重心」のことを勉強しているとのことで、少し前に書いていたこちらの記事を見てなるほど!と思ったとおっしゃっていました

(松山市・ダイエット)☆キレイに痩せてリバウンドしにくい方法

 

 

☆なんだかんだで、背中のお肉が落ちない理由はこれ


ということで、体験にお越し頂いたMさんの検査や施術も始まり、施術中いろいろなことをお話させていただきました

 

Mさん「筋トレをして背中のお肉が落ちる人もいるけど、なかなか落ちにくいんですよね〜」

 

私「その落ちにくい人は、落ちやすい人より猫背でしょ?背中のお肉を落としたい人は、きちんと猫背を治さないと背中がガチガチなままだから落ちないよ」

 

 

Mさん「そういう場合だと、筋トレじゃ難しいですか?」

 

私「いや、身体も少し緩むから、そのぶん少し歪みも改善される場合もあるよ、だから悪くはないよ、ダイエットにも効果的だしね、気が向いた時、たまにだけど僕も筋トレするよ」

 

 

 

・猫背ってシャキッとしたら勝手に治るものなんじゃないの?


 

Aさん「そうですよね〜、トレーニングの仕方かな?それとも回数が足らないんですかね?」

 

私「それはね、筋トレが良い悪いっていうんじゃなくて、背中のお肉が取れないって悩んでいる方のほとんどが、筋トレやストレッチで緩んで猫背が改善するレベルを超えてるからだよ

 

 

 

Mさんの体験は進み・・・

 

 

私「はい!仰向けになってみて、じゃ、ちょっと右手をあげてみて・・そうそう・・・」

 

Mさん「・・これは何してるんですか!?」

 

私「猫背が慢性化してる方はね、もう奥のほうが硬くなりすぎて骨が固まってるぐらいに思ってもらったほうがわかりやすいかもしれないね、だから今は多裂筋を柔らかくして、背骨一つ一つの動きをだしてるところ」

 

ここ多裂筋

 

たれつきん

 

Mさん「・・・なんか痛気持ちいい!こうやってやるんですね・・・これは初めてです!でも・・・これって・・・危なくないんですか?」

 

私「うん、むしろ危なく無い、慢性化してしまった猫背を改善させて、背中のお肉を落とそうと思ったら、世間一般で言われているような教科書通りの方法とかありきたりの方法では駄目だよ

*その他にも沢山の理由があるのですが、ややこしくなるのでここでは省きます

 

(ちなみに、ここは自律神経に関係するところで、反対側に満腹中枢に関係するポイントがありますよ、自律神経が乱れて満腹中枢がおかしくなる、コントロール出来ないのような感じで、ダイエットには重要な部分です)

 

 

*施術例 「猫背」・「脇肉」・「ハミ肉」が改善しスタイルが良くなったYさん(37歳)

背中痩せ--10

 

 

 

「そうなんだ〜やっぱり歪みが関係してるんだ〜」とおっしゃっていたMさん

 

今までは「姿勢とか猫背って意識の問題で、意識すれば勝手に治るものなんじゃないの?」と思っていたそうです

 

もちろん、猫背にならないように姿勢を意識するのは大事、だから間違いではありません

 

皆さんも一度はお母さんや、お父さんから「猫背になってるからシャキッと背筋を伸ばしなさい」と言われた事がありませんか?

 

でも・・

 

柔らかいお子さんならまだしも、大人になると、シャキッとしようにも、歪んで固まってるから無理なんですよね、それを無理にシャキッとすることで、むしろ腰とか首とか他の部分に負担がかかり別の問題まで起きてしまいますから

 

 

みんな子供のころは柔らかかったはずなんですけどね〜

 

*まだ身体が柔らかいお子さん、R君の記事はこちらです(また、Switch一緒にしようね!)

(松山市・子供の整体)☆Switchに夢中のR君

みんな柔らかかったら、超楽勝なんだけどな〜っていう感じなんですけどね・・・

 

 

大人になるにつれて年季が入って硬くなるし、硬いね〜っていう段階を超えちゃってる方もいらっしゃいますからね

 

 

ダイエットっていうのは、一定期間かけてするものですから、その時に猫背のままだと背中の代謝も上がらないし落ちにくいんです

 

健康面で見た場合でも、ガチガチになって猫背が酷くなると、背中のお肉が落ちないばかりではなく、身体の不調も沢山出て来ます

 

*寝たきりの日々が続いた状態だったTさんが、「また、オシャレしたい!」と思うようになった時の記事はこちらです

(松山市・身体の歪み) ☆「体調良くなって来たし、肌艶も良くなってきました!」

 

Mさん「私はどうですか?悪いほうですか?」

 

私「いや、Mさんは・・・固いけど緩みやすいよ、筋トレの効果だね、ただ、ちょっとやりすぎのところもあるよね(笑)」

 

Mさん「やりすぎは良く無いってことですね・・」

 

 

私「まぁ、そうだね、バランスが崩れてるからまだ筋トレする段階になってないっていうのもあるんだけどね・・・・」(Mさんも最初の1ヶ月は普段行っている筋トレやエクササイズを中止してもらうようにお願いしました)

 

(*平均で約1ヶ月〜1ヶ月半ぐらいでバランスが安定してきます、もし筋トレを行う方はそれぐらいの時期からご自身のバランスに合わせたトレーニングを行うと効果的です)

 

 

*(初回〜3週)、(初回〜5週)、身体のバランスが変わり、だんだん背中がキレイになっていくIさん(38歳)の様子はこちらの記事をどうぞ

☆(松山市・身体の歪み)「鎖骨や顔の歪みも整ってきて、スタイルも良くなって来た♪ 」  Iさん(コース開始から5週間のようす)

 

Q・猫背ってYouTubeとかの体操で良くなりませんか?


 

私「Mさんの所に来るお客さんでもいない?YouTubeを見ていろいろやってるんですけど!っていう方、多分・・・うちより多いかもね?」

 

 

Mさん「いますいます、私もよく見ますよ!」

 

 

私「やっぱり、そうなんだ〜・・・・・・まぁ、僕も見るけどね(笑) でもね、結局のところ・・・それで良くなった?」

 

 

Mさん「・・良くなって・・・無いですね」

 

 

私「YouTubeとかもね、全部が全部、効果が無いってこともないよ、何もしない人よりは全然良いと思う、でも・・・実際、それで良くなるのは、ごくわずかの人だけだったりするんだよね」

 

 

Mさん「確かに!!今日、これは自分じゃ無理だなってよくわかりました(笑)」

 

 

私「うん、そう言う人多いね、今はスマホのせいとかもあって、若い方でもすごく固い人が増えててね、あの人、猫背すごい!背中のお肉ヤバい!っていう子すごく多いでしょ」

 

*当院にお越し頂く前に、整体に1年程通われていたOさんの記事はこちらです

(松山市・猫背矯正)「スタイル良くなって自分に自信が持てるようになりました♪」

 

 

 

いろいろ話しているうちに体験施術も終了・・・

 

 

私「はい!じゃ〜Mさん、ベッドから降りて鏡を見てみて!」

 

 

Mさん「・・違うっ!顔がすごくすっきりしてる!たるみ取れてるし肌も明るくなってますね〜!!」

 

 

私「うん、午前中だと外も明るいから自然光でもっとわかりやすいんだけどね〜、はい、お水飲んでみて、身体にお水が入って1分後、5分後、20分後、鏡でみてごらんよ、もっといいよ!その間にいろいろ説明するね」

 

 

Mさん「へぇ〜顔触ってないのに不思議〜」 (顔を自撮りして妹さんに送っていました)

 

 

私「横向きになってみて背中を見てごらんよ、最初よりキレイになってきてるでしょ、肩の動きもよくなってるよ」

 

 

Mさん「ほんとだ!不思議〜」

 

 

この後、再検査と、詳しいご説明を行います、(説明をしている間にも顔や身体が変わって行くので面白いですよ)

 

 

 

「実は・・前に写真撮ったら自分の後ろ姿にビックリしたんですよ!、おばちゃんになってて!」


 

と、おっしゃっていたMさん

 

どうやら年末にお友達と集まった時に写真を何枚か撮ったらしいのですが、その時に自分の後ろ姿が写っているものがあり、その後ろ姿を見てビックリしたのだそう

 

 

私「正直、・・そうでもないんだけどな〜Mさんはストイックだから気になるんだろうね〜でもわかるよ、自分の背中ってなかなか見えないしね、同じような事言う人多いし」

 

 

*施術例  (30歳代)

「おばちゃんの背中みたいになってる!」と言われていたYさん

背中痩せ 4

 

☆背骨のS字ラインがキレイに整うと肩甲骨がキレイに出て来るし、よく動くようになります

肩甲骨の周りには褐色脂肪細胞っていう、脂肪燃焼を促してくれる細胞があるのでもったいないです

 

 

コース終了から約7ヶ月半      「最初、酷すぎました(笑)あの頃には絶対戻りたく無い!」っておっしゃっています

 背中痩せ 3

猫背が改善して背中のお肉が取れると、首も長くなって

・洋服がよく似合う

・髪をアップにしてもキレイに見える

・以前よりモテるようになる

 

まだまだ沢山のメリットがありますよ(^^)

 

 

「猫背の改善にはタイムリミットがある、だから1分1秒でも早いほうが良い」


 

今回、この記事を書いておこうと思うきっかけになったのは、Mさんとのお話の中で

Mさん「これだと腰とか背中がすごく曲がったおばあちゃんでも治っちゃいますね?!」と聞かれたからなんです

 

 

私「ごめん・・それは無理なんだよね・・・ある程度、全体的に身体を起こすことは出来るけど限界があるよ、椎間板が変形したり、骨粗で変形してくるからね」

 

 

Mさん「じゃ、おばあちゃんどうするんですか?」

 

 

私「う〜ん・・普通に考えて背中がくの字に曲がってしまったおばあちゃんが、背中のお肉をすごくスッキリさせてって思ってはいないという話なんだよね(本当はいつまでも若々しくいたいと思ってるほうが絶対素敵ですよ!そういう方ほど健康ですから!)

 

 

それよりも、眠れないとか、背中が痛いとか、身体がしんどいとか、「今」悩んでる身体の不調、健康面だよね、おばあちゃんはそういうのをどうにかしてほしい!って思ってるんじゃないかな?そういうのは改善できるから僕もお力になれると思う

 

でも、「見た目的にキレイになりたい!」っていうのを目指す場合は、かなり猫背を改善させないといけないわけだよね、それが難しくなるということなんだよね」

 

 

 

☆まとめ  背中のお肉を取りたい方は、まずは「猫背」をキチンと改善させるべき、理由はそれが一番の早道だから


 

美容整体にお越し頂く方はキレイになりたくて来られるわけで、もちろん今よりキレイになるんですけど

 

キレイになる変わり幅が減るということ、それってもったいないですよね

 

 

何年もこの仕事してると、いろいろな方と出会う事が多いので・・

 

そういう時は「どうしてもっと早く・・・」みたいな悔しさもあるわけで

 

だから、こういうブログを書いていたりするんですけどね

 

 

「私、朝起きたら、突然猫背になっていて、背中にお肉がたっぷりついていたんです!本当なんです!昨日まではスッキリしてたんです!」・・・っていうことはないですよね

 

何年もかけて少しずつ猫背になっていくし、お肉もついてきたということになります(固いところにお肉はつきやすく、取れにくくなります)

 

 

とはいうものの、どこを目指すのかは人それぞれだと思っていますので、その方がどうなりたいのか?を伺って、どうしたら目標に近づくか提案はしますが、押しつけはしない程度にしています

 

 

(施術例) 「最強ボディを目指したい!」というMさん(37歳)

7230d45c15ccd955b056bdc55ee71908-360x512

☆猫背が直って背中のお肉が取れ、肩甲骨までキレイに出てくるとTシャツやカットソー1枚でも素敵に見えてかなり好印象、キレイなオーラが一気に出ます

 

 

とりあえず猫背を治して、背中のお肉を落としたい!っていう方もいれば

 

②私は天使の羽のように肩甲骨まで出したいんです!っていう方もいらっしゃるでしょう

 

ただ、

 

②番まで求めている方で、いつかは!と思ってる方は早ければ早い程、効果が高いです

 

下画像の状態で「年齢を重ねると」、残念だけど、自然に良くなることはなくて肩甲骨を出すことはかなり困難になります

 

こちらとしては「自分史上最高にキレイ!」と思えるようになってもらいたいと気合いが入っているのですが

 

正直、「お金をかけたら」とか「頑張ったらどうにかなるよ!」とかっていう問題じゃなくなってしまうんですよね・・(もちろんそれでも、出来るだけキレイにするように頑張りますが)

 

首の盛り上がり

なので

 

まずは鏡の前で、横向きになってご自身の背中をよく見ていただきたいのですが

 

もし!

 

鏡を見てご自身の猫背の進行具合がわからない方は

 

①普段からヒールをよく履いていて、ヒールじゃないペタンコの靴を履くと逆にしんどいんです〜って感じる方

 

②「顔の浮腫が酷すぎます!」っていう自覚がある方

 

③まわりの人からよく「猫背が酷い」と指摘される事がある

 

①〜③の方は

かなり進行しているとお考えください

 

 

☆素敵な30代を目指すのなら20代のうちから

 

☆素敵な40代を迎えるためには30代から

 

そう考えて矯正を行うのであれば1分1秒でも早いほうが、より高い効果が出ますし、だからきっと満足度も高いと思うんです

 

一度身に付けた知識は「美」を「健康面」からキチンと考えたいと思っていらっしゃるあなたにとって「一生の財産」になると思いますよ😊

 

*コース終了から約3年半、Iさんの記事はこちらです

☆キレイな姿勢は幸運を引き寄せる

 

 

☆Mさんはとってもお客さん思いの熱い方でした


 

ということで

Mさん、20時から体験だったのですが

 

悩んでいるお客さんをなんとかしてあげたい!っていうお気持ちが伝わる、すごく熱い方でした

 

身体の事も本当に好きなようで、とても勉強熱心な方でした

 

私はこういう方、大好きなので、つい熱くなって、あ〜だ、こ〜だと話が盛り上がり

 

気がついたら・・・

 

私「Mさん!もう12時だよ!帰らないと!」

って

 

 

 

PS・あ〜だ、こ〜だと話をしてたら、Mさんの妹さんから体験のご予約をいただきました

 

Mさん「先生、怖い人じゃなかった?って言ってます(笑)」

 

だそうです。。。

 

 

*猫背太りだったOさんの記事はこちらをどうぞ

☆(松山・背中痩せ)鎖骨の歪みもキレイに整って、デコルテもスッキリ! 首も長くなりました♪

 

*ただ体重を落としてやつれるのではなく、キレイに痩せたい!そういう想いの強いあなたに最適な美容矯正ダイエットコースの詳しい情報はこちらをどうぞ

美容矯正ダイエット

 

 

ボーテ・ボディワーク美容整体

ボーテ・ボディワーク松山美容整体院
代表 岡本 健司

「ここに来て本当に良かったと思っていただけること」を一番に考えた施術を行っています。

代表 岡本 健司