2017 05/22 BLOG

「下半身痩せ」☆開脚が出来るかどうかよりも大事な股関節の話

タグ:

こんばんは、ボーテ・ボディワーク松山美容整体院の岡本です

 

今日は

・下半身痩せ

・脚の形をキレイにしたい(美脚を目指したい)

 

という方に向けた股関節の話です

 

と、いっても股関節は骨盤とも一緒に考えるべき

 

なので、キレイになりたい!という方全般に関係するお話です!

 

 

最近、というか以前から

 

 

「私、股関節が固いんですよね〜」

 

 

「やっぱり、開脚できないと駄目ですか?」

 

 

「ヨガに通っているんですけど、みんな開脚が出来て、私だけ出来ないんですけど〜(笑)」

 

 

なんていうお話をよくお伺いすることがありました

 

 

結論から先に言っちゃいますが

・特に開脚が出来なくても良い

・開脚が出来るようになることを目指す必要もない

 

ということ

(開脚が出来る事が悪いという意味ではありません、むしろ良いです)

 

 

ただ、今回は大事なのは

 

「股関節の歪み」

 

ということについて書いてみました

 

それで

 

ご自身で確かめる一つの方法としてはですね

 

バレエの◯番とかいうポジションがありますよね

img0ba54da7zikdzj

 

このポーズをとった時、例えば上の図でいうと

3番のポーズをとっても脚の付け根に違和感や痛みなどが無い状態ぐらいにはなりたいものです

 

 

ポイントは骨盤の、◯で囲んだ部分がなるべく正面を向いたまま行ってみて

それでどれぐらい脚が外に向くのか見てみてください

岡田さん 骨盤 ふち

 

この動きを行ってみると

股関節に問題がある方ほど

脚の付け根の違和感や痛みを感じます

中には膝に違和感や痛みを感じる方もいらっしゃいます

 

*(注意)無理の無い程度に行ってみてください、痛みが出たら中止してくださいね!

 

 

 

もちろん、先天的な要素もありますので、個人差もありますが、お腹の固さのレベルを見る一つの指標にもなります

 

お腹の奥のほう〜がすごく固くなっているっていうことです

 

お腹が固すぎて

 

・股関節が捻れて固まっている

・骨盤と股関節が固まっているというようにイメージしてください

 

*股関節が捻れて固まると下腹ぽっこりさんになりやすいという記事はこちらです

☆「下腹ぽっこり」さんは「◯◯◯◯◯◯◯」が原因です

 

それで、こういう状態になっている方はどういう方が多いのかというと

 

・お仕事がデスクワークで、1日中座っていることが多い

・普段、あまり歩かない

・内股で立つ癖がある

・横座りが癖になっている

・アヒル座り(ぺちゃんこ座り)をする

 

こういった方達に多いです

 

 

あと、食事の内容や、時間も関係してきます

 

 

 

 

Q ・するとどうなるの?

 

A・お腹で流れが滞っている状態ですから様々な問題が起きやすいです

(例)

下半身太り

O脚

猫背

下腹ぽっこり

 

などですね

 

もちろん、これらは見た目的な問題なのですが

 

美容面と健康面はリンクしているわけで

やはり健康面にもいろいろなトラブルが起きている場合が多いです

 

 

それで

「私できないわ〜、どうしよ〜」

っていう方でも、心配する事はありませんよ

 

こういうのは長年かけてなっているものなのですが、日常の癖ですよね

 

それは

普段の立ち方、歩き方、座り方などですよね

 

まずは、そこの意識をちょっと変えてもらう必要はあります

 

 

見た目がキレイな人っていうのは、正しい身体の使い方が自然と身に付いているんです

 

*キレイな人は、普段、この立ち方、座り方をしていますという記事です

☆キレイなヒップになりたい人は、今日から◯◯◯を変えてください

 

施術ではだんだんと股関節が動くようにしていき、簡単なエクササイズを行ってもらっています

 

動きがよくなってきて見た目的にも、良い方向に向かっていくと喜ばれる方が多いですよ(^^

 

もちろん健康にもなりますしね!

 

 

・併せて読みたい記事はこちら

 

「四角い骨盤」と「丸い骨盤」・理想の小尻を手に入れる方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーテ・ボディワーク美容整体

ボーテ・ボディワーク松山美容整体院
代表 岡本 健司

「ここに来て本当に良かったと思っていただけること」を一番に考えた施術を行っています。

代表 岡本 健司