2019 09/16 BLOG

・「自力で限界を感じたら他人を頼ること」

タグ:

 

今年の2月ぐらいの出来事です

 

 

休みの日にドライブしつつ、グリーンショップをはしごしてて

 

 

パーキングから出たら「あっ、車パンクしてる!」って事に気がついて

 

 

迷わずJAFを呼んだんです

 

 

なぜなら

 

 

私、車の事

 

 

まったくわからないんですよねっ!

 

 

って、なんの自慢にもなりませんけどね(笑)

 

 

言い方おかしいけど、一応見た目的に、自分の好きな車に乗り続けているけど、「車の中身?」は全然わかりません!ということです

 

多分、普通の男性の方を「10」とすると

 

私は「1」ぐらいしか車の事わかっていないと思います(1も怪しいかも)

 

 

そんな私ですから

もちろん

スペアタイヤがどこにあるかもわかるわけがないし

 

ましてや、交換する事なんて不可能!なわけです

 

 

ということで

 

JAFのお兄さんが作業してくれているのを見ながら

 

 

もし、次パンクした時のために忘れないように写真を撮っておいたんですよ

もちろん失礼のないように、そう説明して

 

「なるほど〜そうか〜ジャッキはそこの位置なんですね、こうやってあげてからの・・・こうなんですね〜」

って

車

お兄さんの手際の良さとか見てて思った事

 

格好良いな〜

 

次、生まれ変わったら? いや、整体しかないだろう!ぐらい私、整体が大好きなんですけど

 

 

こういう仕事って絶対感謝されると思うんですよね、だからJAFも良いなと思いました

 

 

 

そんなこんなで

 

JAFのお兄さん(とても親切な方でした)にスペアタイヤに交換してもらったし!

 

これでOKだな!

 

と思って、走ってると、なんか変・・・

 

スペアタイヤってちょっと小さいんですかね?

 

まぁ、走ってるし、ええよね・・

 

大丈夫だよね!

 

と、自分に言い聞かせつつも

 

グラグラしてる感じ?

 

ちょい左にハンドルを持って行かれる感じ?

 

それってやっぱり気になりますよね・・・

 

 

そこで

 

車関係のお仕事をされている、これまた優しいお客さんに連絡して聞いてみると、いろいろと丁寧に教えてくれました

 

スペアタイヤはあくまでも、ちょっとの間のものだから、なるべく早く交換したほうが良いとのこと

 

でも、その時、しばらく予約が詰まっていて店を離れれないよって思って

 

「このまま乗ってたらどうなるんですか?」って聞いたら

 

 

「車本体が壊れます!」とのこと

 

 

「壊れる?!」

 

 

・・傾いたまま走ってると駄目なんだ

 

 

人間と一緒やね!

 

うん、うん、納得です

 

 

この車好きだし、この先ずっと乗り続けていたいので、壊れるのはさすがに嫌なんだけどって思って

 

 

近所のガソリンスタンドの、お兄さんじゃ駄目かな?あのお兄さんすごく感じいいしな・・・

 

 

朝、店に来る時だったら寄れるしな〜と思って聞いたら

 

 

ガソリンスタンドはタイヤの交換はしてくれるけど、全体のバランスを見る機械が置いていないとのこと

 

ディーラーに持って行ったらそういうのもきちんとしてくれるそう

 

そうだったんだ、そういうのも全然知らなかった・・・・

 

 

ということで、しばらくタクシーで通勤して、次の休みの日に

 

ディーラーさんに車を持って行きました

 

 

 

だから何?

 

 

◯ 自力で限界を感じたら他人を頼ること


 

なぜ、今日この記事を書こうかと思った理由が

 

以前、ブログにも掲載させていただいたKさんです

 

☆(50歳代)「首」もスッキリ・「背中」もキレイ! とっても素敵な女性です

 

 

 

 

その後

 

京都にお引っ越しされたKさんですが

 

 

昨日

 

素敵なお手紙と

 

「何か」が届きました・・

頂き物 梅1

お手紙には、近況報告と、今月の施術の希望日を書いてくれていました

 

 

村の梅や〜

頂き物 梅2

私は梅干を夜、結構遅い時間とかに1つか2つ食べるんです、普通にスーパーとかで売っている梅干し(ハチミツ入り)なんですけどね

それだけで、次の日の朝、身体が楽だしね(梅干は美容面にもすごく良いですよね)

 

こういう話をした事があって、わざわざ買って来てくれる事もあったKさん(涙)

すごく優しい方なんです

 

 

開けてみると

木箱に入ってて、なんかすごい!

頂き物 梅3

さっそく2つ頂きました

すごく美味しかったです(^^

 

お気遣い頂きありがとうございます!

 

 

◯ 「自力」か「他力」か


 

過去にいろいろなことをされてきたKさん

 

初めてお越し頂いた時から

 

Kさん 「私は自力じゃ無理なのよ、だから他力でお願いするの!」って

 

はっきり言う、その潔さ

 

私が思う、他力本願っていうのは、人に任せっきり、「はい、あなたがなんとかしてっ」っていう、こんな感じですかね

 

 

Kさんもご自身では「他力」とはいうけれど

 

「他力本願」とは違うんですよね

 

 

Q・自分で行う事では限界がある、だったらどうするの?

A・詳しい人に聞く(頼る)

 

この考え方なんですよ

 

 

Kさんは、ご自身で

 

「私、全然駄目なのよ〜他力だから〜」とよくおっしゃいます・・

 

 

◯ 本当にKさんは全然駄目なのでしょうか?がよくわかるエピソード


 

以前のブログには書いていませんでしたけど、自力整体通信という小雑誌(中身、マニアック)も毎月Kさんから頂いておりました

その時、その雑誌に載っている体操などを見せてくれて

 

Kさん 「先生、この体操は今の私の状態だとしてもいいの?しないほうがいいの?」

と、よく聞いてくれていました

 

私 「これはいいですよ、でもこれは今はやらないほうがいいですね、でも、もう少ししたらOKですよ」

 

 

逆に、こんな感じのやりとりも

 

私 「Kさん、最近出たこの本なんですけどね、これ良かったですよ、すごくわかりやすいし、たぶんKさん好きだと思うんですよね〜」

 

と言った日には

 

Kさん 「帰り、ジュンク堂でそれ買おう!あるかしら!」

 

っていう行動の早さ

 

どうですか?

 

Kさんは、全然駄目なのでしょうか?

 

「他力本願」の人でしょうか?

 

 

私は違うと思います

 

「自力で限界を感じたら他人を頼ることを、わかっている人だと思います

 

 

 

◯ なぜ、携帯やスマホを持っていないKさんが、どんどんキレイになっていくのか?


Kさんは京都にお引っ越しされるまで、携帯やスマホを持っていなかったんです

 

その理由

「ああいうの、持ちたく無いの、私には必要ないの」とおっしゃっていました

 

私的には「スマホとかに縛られたくない、時間を奪われたく無い」、そう受け取っていました

 

予約の変更があった場合や(あまりありませんでしたが)今後の予約希望日(少し先)など、どうしてたのかというと

全て、お手紙だったんです

 

 

なので今回頂いたお手紙にご予約の希望日が書いてあったのは、私にとってもそれが普通、ちょっと嬉しかったぐらいですよ😊

 

その後、お電話をいただきましたが、京都のご自宅からのお電話だったので、やっぱりスマホが嫌になってしまったのかもしれませんね(苦笑)

 

 

 

◯ わからないことを、わかっている人に聞くのは恥ずかしい事ですか?


ここまでお読みいただいた方なら、Kさんは「美」や「健康」に対してすごく前向きな方だということもよくわかると思います

 

だったらやっぱりスマホがあったほうがいいよね!

 

だって

 

スマホがあれば、一生懸命、自分で調べて、あれもできるし、これもできるし・・・

 

って思うかもしれませんよね、普通は

 

でも

 

 

「キレイな方」や「キレイになれる方」の思考はそうではないですよ

 

 

◯「キレイな方」や「キレイになれる方」の思考


「キレイになる方法ないかな〜」ってスマホで調べて調べて

自分で、あれして、これして、自力で何とかするということを数年続けて、今ご自身が悩んでいることが改善されればよいのですが

そうで無い場合は、時間の無駄になってしまいますよね

 

「キレイな方」や「キレイになれる方」の共通点

 

基本、見た目「女性」で、「男脳」

そして、決断力がある、行動が早い

 

自分であれして、これしてっていうよりも

 

21年間、整体してる人に聞いたほうが早いよね

 

って普通にそう思うわけです

 

車のド素人の私が、ネットであれこれ調べるより、車に詳しい方に聞いたほうが早いのです

 

 

どうしてそう思うかっていう理由ですか?

 

理由は2つ

 

1・最短ルートでゴールにたどり着けることがわかっているからです

 

2・無料の情報では「キレイになれない」、正確にいうと「限界がある」、なぜなら「無料だから」ということを知っているからです

 

そして、お金では買う事ができない「時間」を大切にします

ご本人の時間だけでなく

私の時間までも大切に考えてくれたりもします

 

 

 

体験施術にお越し頂いた際に、「家で、これやってます!」と言われた時

 

今、悩んでいる事が少しでも解決に向かうような身体に良い事だったり、身体に害が無いことなら私も何も言わず、黙っておくのですが・・・

 

明らかに、それをやっちゃうと悪化するんだけど・・・っていうことを、ずっと正しいんだ!って思い込んで一生懸命続けていらっしゃる方をよく見かけます

 

前回のブログにも書いたけど、真面目な方ほど、そうなんですよね・・・

 

 

なので

 

今日は

 

問題がややこしくなる前に

 

わからない事は聞いてください!

 

そのほうが早いから

 

というお話でした

 

 

意外に、「あっ・・そうだったんだ!」と思われる事も多いと思いますよ(^^)

 

 

長くなりました

最後までお読み頂きどうもありがとうございます。

 

PS・Kさん、お会い出来る日を楽しみにしております😊

 

 

ボーテ・ボディワーク美容整体

ボーテ・ボディワーク松山美容整体院
代表 岡本 健司

「ここに来て本当に良かったと思っていただけること」を一番に考えた施術を行っています。

代表 岡本 健司