2024 04/06 BLOG

・(ダイエット)「呼吸の浅さ(過呼吸)」と「身体の歪み」・「自律神経」の関係

朝か夜、お堀の所をウォーキングしたり、軽くジョギングしたりするんですけど

 

昨日歩いてたら

 

桜がとても綺麗でした

 

こんばんは、松山美容整体院の岡本です

 

体験時よく、あるある話ですが

 

「見た目のこともわかるけど・・・これは・・そもそも身体しんどいでしょ~、今までどうしてたんですか?!」

 

みたいな事が多々あります

 

「はい・・めっちゃしんどいんです」

 

っていう

 

 

そんな皆さんに共通して言える事は「呼吸の浅さ」

 

 

ということで

 

 

今日は「ダイエット」と「呼吸の浅さ」「身体の歪み」、「自律神経」の関係について書いています

 


 

「呼吸」

 

普段、意識していなくても、息を吸ったり、吐いたり

 

寝ている時でも、ずっと「呼吸」しているわけですが

 

 

「美容面」「健康面」にお悩みがある方は

 

特に「息を深く吐く」事が苦手な方がとても多いです

 

例えば、このように風船を膨らます事をした時

身体をぷるぷる震わせながら全力で膨らまそうとするけれど、全く膨らませる事ができなかったりします😅

 

基本、そういった方は

 

普段、息を吸ってばかりの状態になっています

 

 

それで

 

「呼吸」と「美容面」「ダイエット」が、どう関係しているかという話ですが

 

普段、「息を深く吐く」ことが出来る方は、体重が増えたとしても、基本、そんなに「お腹は出ない」「お腹周りにお肉が付きにくい」です

 

それでは

 

息が深く吐けない状態になっている「身体のバランス」「歪み」について施術例とともにご説明します

 


30歳代・施術例

 

まず、息が深く吐けない方は

 

背中と腰を使いすぎて息を吸うっていう特徴があります

 

なので、「腰」や「背中」がバキバキに硬くなっている方が多いです

 

 

背中が硬い「肋骨が広がるように歪む」

 

「肋骨が広がる(骨が広がる)」と、周りの筋肉や、皮膚が引っ張られて、更にガチガチになる→余計に広がるっていう悪循環で

 

実際に背中が大きく見えています

 

一般的によく

 

「背中のお肉」や、「脇のお肉」が、なかなか落ちにくいって言われるのはそのせいです

 

 

「呼吸が浅い方は背中が硬い」よ!

 

と書きましたが

 

硬い背中に引っ張られて「肋骨」が開くと、「お腹の奥」が使えなくなるので

逆に前側がゆるくなっています

 

なので、前から見ると

お腹周りにお肉がつきやすくなっちゃいますね

 

こういった悪循環のパターンに陥りやすいんですけど

 

息を吸ってばかりの方は、程度の差はあれど「過呼吸」気味になっています

 

例えると、疲れたボクサーのように、必要以上に肩を上げ下げするように呼吸するようになるので

 

 

過剰に首回りの筋肉を使うことになって硬くなり

 

鎖骨が埋もれて「デコルテまわり」にお肉がつきやすくなるし

 

首が太くなりやすく、顔もパンパンになりやすいです

 

特に40代以降で、「見た目」「健康面」で悩んでお越しいただく方は、結構な割合で

 

自律神経的な症状を感じていたり、不安障害があったり、更年期などのお悩みをお伺いする事も多いのですが

 

こういうのは病院で、いろいろ検査をしても原因不明だとされる事が多かったり、行く病院によって、違う事を言われたりするようです

 

ですが

 

私的に見て、原因は、「呼吸」と「息が深く吐けない状態になっている身体のバランス」です

 

呼吸が正常に近づいて

 

「肩とか、首のしんどさが無くなってきました!」

 

という状態になればなるほど改善する事が多くて

 

 

健康面のお悩みが解決に向かうほど

 

見た目の事が気になっていくもので

 

「もっと綺麗になりたい!やる気が増してきました〜!」とおっしゃる方が多いですよ😊

 

それってとても良いことだと思います👍

 

 

 

 

上で書いている事は

 

「綺麗になりたい!」

 

「スタイルを良くしたい!」

 

「いつまでも若々しくいたい!」

 

って思っている方にとって

 

「身体のバランスを変える矯正」や「エクササイズ」を「同時進行」で行う必要性を書いていますが

 

最後に、これらを行う「メリット」を書いておきますね!

 


 

・通常、落ちずらいとされている部分が落ちやすくなる

 

・矯正が加わる事で、スタイルが良くなる

 

・若返る(アンチエイジング効果)

 

・リバウンドしにくい

 

・自律神経が整う

 

などなど

 

「呼吸」って、とても大事だよ!

 

「見た目」の良さにこだわるからこそ、「健康面」が大事です

 

という話でした

 

 

今回の記事に当てはまる方って多いと思うので、ご自身の身体をチェックしてみてください。

 

ボーテ・ボディワーク美容整体

ボーテ・ボディワーク松山美容整体院
代表 岡本 健司

「ここに来て本当に良かったと思っていただけること」を一番に考えた施術を行っています。

代表 岡本 健司