2021 10/10 BLOG

「もし、筋トレをするのなら身体の歪みを整えてからしてください!」(松山市・ダイエット・身体の歪み・筋トレ)

こんばんは、松山美容整体院の岡本です

 

今日は、「もし、筋トレをするなら身体の歪みを整えてからしてください」という事を書いています

 

というのが
最近多いんですよね

 

ヒップの筋トレを頑張って反り腰が悪化してたり、太ももが太くなりましたとか

 

O脚には筋トレが良いと思ってた→ 鍛えてガチガチになって余計に治りにくくなってから来られる方達

 

 

まず誤解の内容に書いておきますが、筋トレ自体が体に悪いものではありませんよ、私も筋トレは好きです

 

なのですが・・多くの場合、歪んだまま長年生活をしてきた結果、筋肉のつき方自体もおかしくなっているんです

 

その状態で筋トレをすると、余計に筋肉のつき方が不均等になったり身体もガチガチになって歪み(スタイル)も良くなるどころか悪化してしまうんです(筋肉量だけ見れば増えますけどね)

 

 

○ 施術例 プロポーション全身美容矯正コース

5a6f6c46ef27636606d4d926f17a0b22

ビフォーでは身体の歪みとともに筋肉のバランスが崩れています

左(ビフォー)のような状態で筋トレを行うと、余計に筋肉のつき方が不均等になり、バランスが崩れていくことになります
cadb82a26ada88f2ddd7b0c988532bda

もし、筋トレを行う場合は、右(アフター)の状態の状態から、バランスを考えつつ、「○○さんの場合はここと、ここと、ここを鍛えると良いですよ」みたいな感じで筋トレを行うことが理想です☺️

 

実際にうちでもコース開始から2ヶ月ぐらい(平均的に身体のバランスが安定してくる期間がこれぐらい)に、さらに上を目指したい方には、「これと、これを家で行うといいですよ!(だいたいは自宅でできるので)」のような感じでアドバイスさせていただいていますが、自宅ではなくてジムに行ってみても良いと思います😊

 

ジムに行く場合でも、やっぱり身体は100人いれば100通りのバランスがあるわけですから、その方の身体のバランスをキッチリみてくれるトレーナーさんがいるようなジムに行かれることをお勧めします!

 

 

ea4fd67838e59c08a0763b4f5cfb05f7-752x580

 

と、ここまで

 

「筋トレをするなら身体の歪みを整えてからにしてください!」と書いてきましたが

 

もちろん、例外もあります

 

少しダイエットの話になりますが

 

○ 過去に極端な食事制限を行い急激に体重を落とし→リバウンド→また極端な食事制限→リバウンド→また極端な食事制限・・・を繰り返している方

 

1ヶ月でマイナス5kg落ちました!

 

2ヶ月でマイナス10kg落ちました!

 

みたいなお店で極端な事をしてしまった方

 

こういう方は脂肪が落ちたというよりも、筋肉の分解が進み、かなり多くの筋肉を失ってしまっています

 

短期間で極端な事をすればするほど、多くの筋肉を失いますし、リバウンドする可能性も高くなるし、リバウンドする時は脂肪だけ増えることになります

 

これを繰り返すことで代謝も落ち、痩せにくい体質になってしまっています

 

 

年に数回・・

 

「そちらのお店では最高何kg落ちた人います?」

 

 

っていうお電話をいただくことがあって

 

 

「すみません、うちはそういうのやってないんです」って言ったら

 

 

だいたい、ブチッて電話を切られて

 

 

あ〜・・悲しいな・・そういうことじゃないんだけどな・・・とか思ったりするわけですけど

 

 

 

私が悲しいのはどうでもいいので置いといて

 

 

とりあえず、言いたいのは

 

 

短期間で極端に体重を減らすことは絶対にやめましょう!っていう事

 

やたらと短期間で沢山体重が落ちることを煽ったり、推奨してくるお店もありますが

 

そういうところは、あなたの健康や、あなたのその後、5年後、10年後の身体のことを考えているのかどうか疑問

 

 

 

まぁ、物がなかなか売れない時代になると、こういう極端な煽りも増えてくるわけですが

 

 

そんな売り方しなくても、お客さんに、この人の言ってる事正しいって思ってもらえたら

 

 

地球が滅亡しそうになってもお客さん来るって

 

 

うちもダイエットやっていますが、こちらが想定している以上に早いペースで体重が落ちている場合、本人が喜んでいても、食事量を増やしたり、バランスを変えたりしてもらっていますよ

 

 

はい

 

 

ここ最近ちょっと思うところがあったので

 

 

極端なダイエット、減量は危険ですよということについて書いてみましたが

 

「これ、まさに私やん!」って思う方もいらっしゃると思うんです

 

そういう状態になってしまっている方は筋トレがいいでしょうね

 

筋トレなんか嫌や!嫌や!

 

あれ、絶対しんどいもん!って思ってるあなた

 

あなたの今後を考えた場合

 

筋トレ(低強度)から行い、食事も考えて、一度筋肉量を増やした方が良いです(できればその場合でも、ある程度は身体の歪みを整えておきたいです)

(この場合の筋トレはトレーナーがついた方が絶対良いです)

 

 

 

 

 

最後になりますが

 

私としてはご本人が良いと思ったら何をしても良いと思ってるし

 

そういう人は「キレイになりたいな〜」と言いつつ、何も行動を起こさない人より100倍素敵、と思ってるし、少しでもお力になれればと思っています

 

ご自身的には良かれと思って行っていたものが実は悪化させている原因だったっていうことも多々あるので、そうだったらやっぱり残念ですよね

 

 

「ユーチューブ見てキレイになれるんなら世の中キレイな人ばかりだよ・・もちろん中には役に立つ情報もあるけどね」って店でよく言う機会が年々増えてきたなって感じです、気持ちはわかるんですけどね😅

 

ご自身の今の状態を理解して正しい事を行えばあなたは確実に今よりキレイになることができます👍

ボーテ・ボディワーク美容整体

ボーテ・ボディワーク松山美容整体院
代表 岡本 健司

「ここに来て本当に良かったと思っていただけること」を一番に考えた施術を行っています。

代表 岡本 健司